

河童

kappa1.jpg

kappa2.jpg

河童
不切正方一枚(50cmくらい)
13年3月
64等分蛇腹

折紙で人物(人物に限らないかな)をおるときは大抵、腹か背が割れてしまいます。
ですが、河童を創作するにあたって甲羅と腹筋(俺の中の勝手なイメージです)が重要なパーツとなります。
なんで、腹も背も割りたくなかったんです。
腹も背も割りたくないならばどこを割るか。
ずばり、わき腹です(笑)
ゆーわけで、腹割れ作品でも背割れ作品でもない、わき腹割れ作品ここに誕生です。

kappa3.jpg

イメージとしては、人形焼きに近いかな。
紙の片側で腹筋を折り、もう一方のほうで甲羅を折ります。
そして、人形焼きのようにペタンとします。
なんで、展開図は非対称です。(非対称の展開図って、なんかかっこいいですよね)
どうせ腹筋割れてるし、腹割れでもいいかなとか思いましたが、展開図見ると意外とわき腹割れのほうが効率いいのかもしれません。多分、領域の食う甲羅が紙の辺に来たからだと思います。

kappa4.jpg

やっぱ、河童は水掻きですよね。分かりづらいですけど、ちゃんと指5本あります。

卓球する人たち

takkyuu1.jpg

卓球する人たち
不切正方形一枚(25cm)
13年2月
忘れもしない112等分蛇腹

高校の頃卓球部だったんです。

何を血迷ってこんなことしようとしたんですかね。

折が雑なのは実力もありますが、もともと試作のつもりで折り始めたからです。
折ってる途中で心折れました。
いつか本折しようと思いながら結局しませんでした。(一応、今でも思ってます)

takkyuu2.jpg

展開図は上下左右対称でわりと単純です。ひたすら面倒なだけです。
なんで利き手は左右変えられます。
髪型も領域が余ってるんで、ある程度融通ききます。
でも、二度と折ることがあるんでしょうか。

ちなみに、一番のこだわりは卓球台の下です。

北白川たまこ

tamako.jpg

北白川たまこ(たまこまーけっと)
不切正方形一枚(15cm)
13年1月

綾波レイのために考えてたパーツが使えそうだったので創作
(綾波レイは未だ完成せず)
小鳥遊六花のリベンジというのも若干ありました。(同じ京アニだし)
結果はわりと良かったんじゃないかと。

これもニコニコに動画あります。
『たまこまーけっと』北白川たまこを折ってみた

リベンジのつもりだったのに何故か再生数がまったく芳しくないですね~。

あと六花もだけど冒頭の展開図、かなり適当です。
というか描き方がいまいち分かってなかったんです。(今もですけど)
まぁ、折ろうと思う人いないだろうし自分が分かればいいかな、ぐらいのスタンスです。
一応公共の場に作品を発表する人にあるまじき考えですね。反省してます。

小鳥遊六花

rikka1.jpg

小鳥遊六花 (中二病でも恋がしたい!)
12年12月
不切正方形(15㎝)

スカートのフリルのインサイドアウトがやりたくて創作開始。
スカートのフリルのインサイドアウトがうまくいかず迷走。

rikka2.jpg

いろいろカドだしたけど、結局紙の厚みに負けて折れずorz

あとニコニコに製作過程まとめてupしました。
『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花を折ってみた

本当は、中二病でも折紙がしたい!みたいにOPパロでやりたかったんだけど、
そんな動画編集技術もなく、高3の冬に人に頼むわけにもいかず、微妙な感じになっちゃいました。

ゆ~わけで、いろいろ残念な作品なんすけど迷走中に得るものが多かったり、自分の蛇腹創作法が
ある程度固まった作品でもあるんで思い入れは大きかったりします。

そういえば、契約更新するそうですね。
そのころにこれも更新するかもしれません。しないかもしれません。

マーメイド

マーメイド1

マーメイド
13年2月くらい
不切正方形一枚(50cmくらい)

とりあえず、第一回なんで、一番気に入っているやつから。
たしか60等分蛇腹
見ての通り龍神パクってます。

マーメイド2

龍神の展開図見たときから、いつかやってみたいと思ってたんです。
ちょくちょく紙をいじって形になったのがこれで2個目です。
なんで正確には、マーメイドver2.0だったりします。

マーメイド3

そういえば、めんどくさくて展開図まだかいてないな。

じこしょうかい!

どーも、はじめまして。
ほんしょいです。
いまんとこ大学1年です。男です。
建築とか勉強しようとしてます。

このブログはタイトル通り雑多なことをテキト~に
書いていきます。
たぶん、折紙関係が主になると思います。
ならないかもしれません。

ゆ~わけで、よろしくお願いします。

IMG_014750.jpg


  間違い探し

IMG_014750.jpg


   嘘です。



プロフィール

Author:ほんしょい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ほ~もんしゃす~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
