

初音ミク

10989729634_1faaf26524_z.jpg
初音ミクです。
2013年秋くらい
50cm四方くらいのカラペから
展開図

創作した理由はみんなやってたからです。
基本的に二番煎じをやるのは嫌いなんでこの理由は自分のなかでは異例。
多分、琴希さんに挑戦したかったんだと思います。
それまで創作をやってきてある程度創作能力がついてきたなと感じていて、創作はじめるきっかけになった人に対してどれだけ太刀打ちできるかってのをやってみたかったんです。

結果はさておき、創作中に考えてたこと、感じていたことを少しばかり。

創作はほとんど悩むことなく完成まで至った。
これまでの作品は必ず創作段階で壁にぶちあたることがあって、それを解決するために頭をひねったりアプローチをかえたりと手探りで形をつくろうとしていた。
今回、そういったのが一切なく、完成形をイメージして、それを展開図に紐解いていくのをただの作業ゲーのようにこなした。
それはつまり今までの経験が十分に積み重なったということなんだろうけど、すごくつまらなく感じた。
創作っていうのはやっぱり試行錯誤の段階が楽しいわけで。
目標の形に対して最短ではないにしろほぼ迷ったり遠回りしたりすることなく至れるようになってしまった。
そんなこんなで自分の創作能力は極値に達した。
その題材が『初音ミク』ってのも良くなかった。
創作を始める前は琴希さんの折った初音ミクを見て、すげぇとかどうしてこんなのが折れるのか意味わかんねぇとか、いつか自分もこんなのを折りたいとか思っていたけれど、それが自分の手でできてしまうことに気づいてしまった。要するに目標を失ったわけです。
それから蛇腹創作にたいするマンネリとかもやもやした思いを抱き続けるスランプというかプラトーというのかよくわかんないけど、そうゆう時期に突入するわけです。
プロフィール

Author:ほんしょい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ほ~もんしゃす~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
