スポンサーサイト


河童

kappa1.jpg

kappa2.jpg

河童
不切正方一枚(50cmくらい)
13年3月
64等分蛇腹

折紙で人物(人物に限らないかな)をおるときは大抵、腹か背が割れてしまいます。
ですが、河童を創作するにあたって甲羅と腹筋(俺の中の勝手なイメージです)が重要なパーツとなります。
なんで、腹も背も割りたくなかったんです。
腹も背も割りたくないならばどこを割るか。
ずばり、わき腹です(笑)
ゆーわけで、腹割れ作品でも背割れ作品でもない、わき腹割れ作品ここに誕生です。

kappa3.jpg

イメージとしては、人形焼きに近いかな。
紙の片側で腹筋を折り、もう一方のほうで甲羅を折ります。
そして、人形焼きのようにペタンとします。
なんで、展開図は非対称です。(非対称の展開図って、なんかかっこいいですよね)
どうせ腹筋割れてるし、腹割れでもいいかなとか思いましたが、展開図見ると意外とわき腹割れのほうが効率いいのかもしれません。多分、領域の食う甲羅が紙の辺に来たからだと思います。

kappa4.jpg

やっぱ、河童は水掻きですよね。分かりづらいですけど、ちゃんと指5本あります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは仮ピーです。

脇腹割れ作品、面白いですね。


ニコニコで六花ちゃん折ってた人ですか、ブログよりも先に動画で知ってました。

同じ大学生オリガミストということでお互い創作活動頑張りましょうってことで相互リンクしませんか?

俺のブログは「花岡パトリオット」って言います。
http://karipi18.blog.fc2.com/

No title

>仮ピーさん
 返信遅くなってすみません<(_”_)>
 大学って大変ですね(笑)

 相互リンク誘っていただきありがとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 早速、リンクに追加させていただきます。

 それでは、お互い頑張りましょう。
プロフィール

ほんしょい

Author:ほんしょい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ほ~もんしゃす~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
